スマートシステムストレングス

Facebook CONTACT

ブログ

2017.05.19

その他

第3回 87歳になった時、元気に歩いているために

日本は超高齢社会を迎え、2025年には国民のおよそ30%が65歳以上になるとの内閣府の推計が発表されています。そうなると、現役世代1.8人で1人の高齢者(65歳以上)の生活を支えることになり、その割合は2050年には1.2人で1人となるそうです。65歳を過ぎても、働かなくてはいけない人たちが圧倒的に増えることが予測されます。もっとも、定年退職したら2、3年は“サンデー毎日”を楽しめても、次第に暇をもてあまし、働きたい、社会と繋がっていたい、と思う人も少なくないそうです。高齢者に雇用が開かれるなら、それも悪いことではないかもしれません。ただそこで問題となるのは、歳をとっても健康でいられるかということ。特に、「歩行」に支障をきたす人が多く見られます。

今回は、加速する超高齢化に備えて、歳をとっても歩いていられるために、気をつけておくべきことについてお話ししたいと思います。

 

<大切なのは“ロコモ”の予防>

みなさんは何歳くらいまで自分が普通に歩いていられると思いますか?

日本は、女性の平均寿命が87歳、男性が81歳(2015年調べ)という世界一の長寿国。ただし、「健康寿命」といわれる、介護などを必要とせず自立した生活を送れる年齢は、平均寿命に比べて男女とも約10年短いと言われています。つまり、健康寿命を越えた人たちの中には、自立した生活が行えない人が大勢いるのです。今ですら、介護施設が不足状態の日本。それが、2050年にはどうなっているでしょうか? こういった点でも、歳をとっても自立した生活が行えるよう備えることが、今、非常に重要となっています。

「自立生活」の大前提に、「ひとりで歩ける」ことが挙げられます。歩くという行為は、実は思っている以上に無意識に多くの刺激を外部環境から受けていて、その機能が低下すると脳の働きを衰えさせたり、過体重や体脂肪の増加などメタボを引き起したりするような身体内部の悪影響にもつながるのです。昨今、よく耳にする「ロコモーティブシンドローム(ロコモ)」は、骨、関節、筋肉など、歩行に大切な身体機能の低下を言い、進行すると要介護生活に至ります。このロコモは、認知症の原因とまで考えられる、怖いものです。

なぜ今、ロコモの蔓延が心配されるのか。それは、世の中が便利になりすぎて、身体をこまめに動かさなくても多くのことができてしまうからです。リモコン操作、ゲーム機、家電機能の充実、ネット環境等々、昔と比べて普段の生活の運動量が極端に少なくなっています。機械と同じで、人間の身体も使わなければ衰えを早めるだけ。こういった現代の生活習慣がロコモを増やす要因です。また、見た目はスリムだが内蔵に脂肪が溜まっている、という症例が増えているのも、同じ原因からと考えられています。これらを予防・改善する力を持つのが、原始的な運動である「歩く」という日常的行為なのです。

 

<日本の明るい未来への“歩き”>

歩くことは、何気に日々行なっていますが、その実大変な運動。動いている最中に一本脚で身体の重みを受け、そして支え、その身体を前に送り出していくという作業を繰り返し行なう。その際、片脚にかかる負荷は体重の約2倍とも3倍とも言われています。ですから、ロコモやメタボの予防と充分になりうる運動なのです。ただ、だれもが歩き方にクセがあり、そのクセが強いと逆効果を生むこともあります。

今、自分が日々どれだけ歩いているか。正しい歩き方ができているか。まずは、自身の歩きを見つめ直してみることが大切です。そして、日々歯を磨くがごとく、歩く能力をブラッシュアップすることで、身体を鍛える。それが、平均寿命に達しても元気で歩いていられる「備え」に繋がるのです。国民ひとりひとりがそれを実行すれば、多くの高齢者たちが社会で活躍し、それが日本の明るい未来への“歩み”ともなる。そう考えて、我々の運動プログラムの中に正しい歩行を取り入れています。因みに私自身は、150歳まで歩けて、コロリと死ぬのが目標です!

トレーニング施設のご紹介

  • スマートシステムトレーニングラボ

    〒663-8201 兵庫県西宮市田代町1丁目36
    OPEN/毎週 月曜日~金曜日 9:00〜21:00(完全予約制・時間外応相談)

  • 山ノ街ゴルフガーデンフィットネススタジオ

    〒651-1243 兵庫県神戸市北区山田町下谷上字南山1丁目3
    OPEN/毎週 月曜日・水曜日・土曜日 9:00〜21:00(土曜のみ20:00まで)

  • はるやま鍼灸整骨院リハトレセンター

    〒651-1313 兵庫県神戸市北区有野中町3丁目17-8
    OPEN/毎週 火曜日・木曜日 9:00〜12:00/16:00〜21:00 毎週金曜日 9:00〜12:00

  • グロングトレーニングラボ

    〒553-0006 大阪府大阪市福島区吉野2丁目-10-12 ゴールデンラピス503号
    OPEN/毎週 月曜日~金曜日 9:00〜21:00(完全予約制・時間外応相談)